「デジゲー博2017」行ってきました。今度は2F編

前回に引き続き、開発者さんとの会話は私の妄想に近いので、「こんな感じで話しました」程度のご理解でお願いいたします。

はい、引き続き秋葉原UDXで行われたデジゲー博2017です。たぶん史上初の2フロアにわたる開催。4Fを堪能したところで2Fに行ってみましょう。

パーティーは引き続き横浜のまだら狼ざぼさま、横浜のエロテロリストねこバタ会議さん、川崎の神単価プログラマわいさわさんです。

ところでどんな感じで回りましょうかね?

ざぼ「デーっと奥に行って、ババーっと歩こう」

デーっと奥に行って、トコトコ歩いたら、あれ?スタジオシンさんでは?

ざぼ「あーホントだ。関西から来てるんだ。すごいね!挨拶しよう」

ちなみにこちらのキャラクターフィギュアは粘土で手作りだそうです。スゲーな!

今回出展のトラップマスター、ちょっと前にリリースしたゲームですが、脱出ゲームというにはあまりに作り込まれていて、別種の素敵なゲームとなっております。

一応「2Dアクション脱出ゲーム」ということになっていたかな?アクション要素もあったし。素晴らしい操作性とものすごいボリューム。いわゆる脱出ゲームの「通勤途中にホイホイ」感はありませんが、腰を据えてやると泣くほど楽しいです。

ざぼ「あっ、ミサイルマンの人がいるよ!大橋さんだっけ」

本当だ!Missilemanはスゲー名作ですよね!ただ私とねこバタさんは‥

ねこバタ「ステージ3から先が我々シューティングダメダメマンからするとアイガー北壁クラスの高き壁ですよね‥面白さを満喫できない」

大橋さん「新作の侍JETはシューティングでないのでさわってみてください」

ざぼ「うん、やるよ!」

「加熱」とか「汁」とか刺激的な単語が並ぶ不思議な画面ですが‥

ざぼ「ちょっと難しいけど、スワイプのしかたでざっくざく斬れるから気持ちいいね!これは楽しみだけど‥ゲームパッドが使えるPC専用ですか?」

大橋さん「スマホで出したいんですけど、スマホでは厳しい精度が必要なゲームになりつつあるんで‥いろいろ悩み中です」

うーん、難しいですね。うまいことすり合わせができますように‥

ねこバタ「あの版権ギリギリのロゴはもしかして」

岡山からやってきたみっふぃさんですかね‥まわりのアイロンビーズといい、怪しい!

みっふぃさん「あっ、ご無沙汰してますー」

ねこバタ「相変わらず完璧と言えるモブキャラ外観ですね」

売れっ子ディベロッパーとは思えないオーラの薄さはどうだ‥ところで今回は新作ですよね。

みっふぃさん「そうです。ぜひプレイしてください」

ざぼ「これはどんなゲーム?」

みっふぃさん「スリングなんで、飛ばしたい方向の逆にためる感じでスワイプしてください」

ざぼ「・・あっ、跳んだ!斬った!落ちた!なるほどね。これでぶつかり合うわけね」

みっふぃさん「同一端末で対戦できますので、やっちゃってください!」

えっ、iPad上で対戦できるの?

みっふぃさん「えへへぇ‥がんばったの」

ざぼさまVSわいさわ!ドーン!

わいさわ「ためてー、はじく!狙って〜、Pon!」

ざぼ「あ、ちょっと待って!スライムのまっすぐ落下強すぎない?」

みっふぃさん「キャラによって特徴あるんでいろいろ試してください」

ざぼ「ブリーフカラテ世界チャンピオンの俺が負けるわけ‥あっあっ、負けた!」

わいさわ「Better run home to mama now!」

ざぼ「エイゴでわからんけど、超バカにされたよね!俺が勝つまでやるよ!!」

ねこバタ「スッゲー面白そうですけど、通信対戦は?」

みっふぃさん「そこはラグとかが難しいので考えてません。あいぽんとかのちっちゃい画面で仲良くプレイしていただければ‥案外恋とか芽生えるかもです」

お次はえーと、ふとしさんの「ツインスミス」ですね。

ざぼ「コレpop会で超見てるよ!」

そうなんですね?私はドット絵は何度も見ましたが、ゲームそのものは見たことない。

ざぼ「ふとし!ゲームできてるの?」

ふとしさん「えーと‥すみません、展示用のガワだけですが、なんとか‥」

ざぼ「あ、ちゃんとガワは作ったんだ。なら良し!落選して出られないサークルさんもあるんだから、最低限見られる状態にするのは礼儀だからね!未完成で当日キャンセルのサークルとか滅びればいいよ」

ねこバタ「ざぼさまが超いいことを言っている‥」

アイコンクッキー、フライヤー、名刺等配布物もいい感じだけど、一つ問題があると思いませんか?ざぼさま‥

ざぼ「そうね‥おい、ふとし!横のアニメ声の女の子は誰なんだよ!」

ふとしさん「えーとその、手伝ってくれている女性というか‥えーと‥」

ざぼ「かっ、かかかかか‥彼女‥か‥!?」

まあまあざぼさま、判決と刑の執行は後日にしておきまして、ゲームをやってみましょうよ。

連打して岩を掘って鉱石をゲットするわけですね?さすが鉱石大好きのふとしさん。趣味がいい感じに表に出ている。

ざぼ「この辺はまあ悪くないんだけどねー」

手に入った鉱物リスト画面。これを組み合わせて何か作るんですかね?面白そう。

ざぼ「ほら〜!こことここ、タップしても反応しないよ!」

ふとしさん「ああ〜、すみません。まさかリアルタイムデバッガーの方が来てくれるとは‥」

ざぼ「pop会で指摘したところも未対応だからなんとかしてよね!ちゃんと完成したら面白そうなんだから!」

・・ざぼさま、実は超ツンデレのいいヤツなんじゃないか‥?こういった助言をもとに完成したら面白いゲームになりそうでした。ドット絵に味がありますしね。

お次はふりふらさんの「クマVSマから始まる生物図鑑」!個人的にこのゲーム超好き。

ふりふらさん「オーヤマさんはツイートによると相当やりこんでくれてるみたいですが、後半はそうはいかないクマよ」

あ、後半って‥

ふりふらさん「昨日からDL開始クマ」

わーい、アプデするする〜!最近アズールレーンクマしかやっておりません。

ねこバタ「今ちらっと見えてしまったiPhoneのロック画面もアズールレーンのオイゲンちゃんでしたしね‥」

うっ、うるさいっ!

このなんとなく中途半端な羊毛フェルトも、クマ感が出ておりますね。

「クマ感を狙ったので、手抜きとかそういったアレではないんですよ」

・・いきなり綺麗な女性ですが‥これが噂の森のOLさん?詳しくは「森クマblog」で。このブログ、もしかしたらゲームより面白いです。いつもスゲー楽しみ。

ふりふらさん「うれしいけど、ゲーム作ってる人の前で言わない方がいいクマよ」

後半戦は‥おおっと、いきなりマッドマックス

ふりふらさん「いきなりクライマックス!休ませないクマ」

ちょっと待って!マムシはいいけど、マンドリンって生物?

ふりふらさん「マルクシャガールとかマゼンタとかやっちゃったから、もうなんでもありクマ」

なんでもありって、自分で言うか!

ふりふらさん「前編のエクストラボスをフルボッコにしてくれたオーヤマさんも、後編はヒーヒー泣くクマよ‥!」

受けて立とう!ちなみにこの日、クマ用の特別な衣装をもらえました。うれしいな。

ねこバタ「この辺うにさんがいるとかなんとか‥」

富山から?バカなの?ああ、ホントにいた。京都以来ですねー。

うにさん「今回用の新作とかはないんですけど、ぴよなーで世界選手権をやってるので挑戦していってください」

ざぼ「なにそれ?」

本当に人のゲームをやらない人ですね。ひよこをナデナデしてハイスコアを競うゲームです。

ざぼ「どうやるの?」

うにさん「しげみから頭を出したひよこちゃんの頭を一回トンと叩いて、その後できるだけ真横にナデナデすると良い点が出ます」

・・・えっ、一回トンと叩くんだ!

うにさん「知らなかったんですか?」

道理でひよこたちがイヤな顔をするなーと‥

ざぼさまとわいさわさんの死闘の結果、わいさわさんに大きく軍配が上がりました。

ざぼ「あと3回やれば俺が勝つよね」

わいさわさん「すさまじい負けん気ですね‥!」

えーと次は‥ああ、ほげた?「アライグマたぬぽん」だっけ?めんどくせーからスルーですか。

ざぼ「そうだね」

ほげたさん「ちょっと待ってください。配送が遅れに遅れて今朝取りに行ったフライヤーとか、泣く思いで作ったアクリルキーホルダーとかを見て褒めてください」

アクキーって何かと思ったらアクリルキーホルダーか!うん、これは確かにかわいい。

ざぼ「この絵を自分で描けるのがムカつく。イケメンだし」

ほげたさん「えっ、えーっ?」

ほげたさん「ゲームを試遊して、ハイスコアを出したらこちらのバッジをプレゼントなんですが」

ざぼ「そんなもんつけないからやらない」

ほげたさん「えっ、えーっ?」

アライグマが洗濯してお金を貯めて家を立派にするというゲームなんですが、洗濯シーンが3手詰めのオセロで実は面白いし、お邪魔魚もいるし、キャラはかわいいし、個人アプリとは思えない異常な完成度なんですよね‥実はスゲー人なのかも‥

ざぼ「いや、スゲーから腹立つよね。デザインできるとかね。悔しいから今度飲もうぜ!」

ほげたさん「ぜひともお供します‥!」

あれ、長野のひきこもり開発者、最近ユーチューバーのめるくまがいる。つまり‥

ねこバタ「朱鷺さんがいるということですね」

朱鷺さん「お久しぶりです。試遊できますのでどうぞ」

えーと、「脱出探偵少女」‥正式名称ですか?

朱鷺さん「シュレディンガーのタイトルなので、未定で未定です」

いわゆる脱出ゲームなテイストですが、人物やセリフがある、前作の「うつしよ」をさらに進めた感じですね。朱鷺ワールドというのが形成されつつある感じ。

昔のアドベンチャーゲームの正統な継承者なのでは‥?とちょっと思ってしまう。

ネタバレとか一切禁止だし、一切バラすつもりもありませんが、「反論チャンス」とかなんなんだ‥スッゲー面白そうな予感しかしません。ココス神朱鷺、早く完成せよ!楽しみだー!!

あっ、ここは‥

ざぼ「めんどくせえ、スルーしよ」

「あ、来てくれたんですか?」

見つかった!ぽうひろさん、お久しぶり‥あのー、スパイvsスパイとか銀行強盗とかのシミュレーションで応募していたのでは?

ぽうひろさん「なんの話ですか?最初からアーバンナックル対戦版ですよ。ぜひやっていってください」

えーと‥じゃあ私はこのちょいちょいって変なキャラで‥

ざぼ「俺どうすんの?このクマ?」

「あ、オーヤマさんこんにちはー」

まさかこのタイミングでドット絵師のネコブレイバーさん!ネコブレイバーさんのネコキャラがいるからそれにしてください。

ざぼ「ん?ああ、これか!よし、開始!」

手足が短いキャラで格闘開始!

ネコブレイバーさん「実はネコ、足が短くて竜巻旋風脚がただの回転なのです」

ざぼ「て言うかさ、コレって波動拳を先に出した方が勝つんじゃないの?」

ぽうひろさん「波動拳と昇竜拳の実装だけであっぷあっぷでバランスまではとても‥」

ざぼ「しかも全キャラ同じ技かよ!ク○ゲーじゃん!」

ぽうひろさん「製作者本人の前でク○言った!でも試作だからありがたく受け止めます!」

ざぼ「俺はブリーフカラテ世界王者だから格ゲーにうるさいからね?」

こちらは‥知人ではありませんが‥

わいさわ「綺麗な女性がいるから寄っていきましょう」

そうしましょう。「きっとぅん」さんだそうです。音ゲーの専門家の方みたいですね。今回のゲームは年内リリース予定という「KK Animals」という作品。

どんなゲームなんでしょ。

「ワンちゃんには骨、ネコちゃんには魚、ヘビさんにはカエルがいくように、エサをタップしてくださいー」

なんかスゲー綺麗な女性が説明してくれるのでゲームどころではありませんが、つまり音ゲーでなく落ちゲーですね。ヘビにカエルってさらって言っていますけど、結構ハードな内容?

なるほど、エサをタップするとホネ、サカナ、と入れ替わるわけか。そして下の動物に合わせる‥簡単そうで、スピードが上がってくるとスゲー難しいな!面白いぞコレ。リリースしたらやろう。

そして脱出ゲームの人気開発者たけうちくんのブースに行ったのですが、本人がいなかったのと、撮った写真のあまりのひどさに紹介を断念。脱出テイストながらストーリー性とビジュアルを押し出した意欲作を製作中ということです。

あとそうだ‥たけうちブース…

ねこバタ「店番の彼女がかわいかったので、裁判は後日ですね‥」

全てが有罪、しかも極刑という現代の魔女裁判、ざぼねこバタ大山裁判‥!

わいさわさん「異議あってもダメですか?」

はい、断頭台への電車道です。

こちらは「ミライノ製作所」さん。アプリ界では非常に有名であろう、じぇふさんのところですね。「ひたすらわりざん」等のひたすらシリーズで有名なグリーンビットさんが手伝いで来ておりました。

ねこバタ「どんな作品を展示されてるんですか?」

じぇふさん「知育中心なんで、絵本的なものを」

じぇふさん「いるかさんが主人公で、画面をタップしてアイテムを手に入れたり」

ねこバタ「ちょっとタップの認識範囲が狭いですね‥お子様がやるにはわかりにくいかもしれません」

いきなりバッタバッタと斬りますね!さすがです。

じぇふさん「石と木の枝を使ってカメさんを助けたりします」

ねこバタ「うん、絵もかわいいしこれは面白い!でもこの後いきなり漢字クイズになりますけど、これは大人にも難しい‥どこをターゲットにしてるんですか?」

じぇふさん「そうなんですよ。いっそ大人モード子供モードに分けてしまおうかとも思うし、悩みどころ多いです‥」

開発者のみなさん、開発中のゲームはバンバンイベントに出した方がいいぞ!ねこバタ先生がバリバリ添削してくれるぞ!

 

その他気になるゲームは多すぎましたが、写真のデキ等々で、ご紹介はこのくらいまでです。以上、「デジゲー博行って来た」でした。

4階の様子も見るならこちら

センセイ・オーヤマ について

PCゲーム黎明期の残党。機歴はX1C・PC88FRとFE2・PC98DSとDX。ゲーム機はサターンとドリキャスを偏愛。任天堂?知らない。(3DSは持ってる)
WIZ1とコマンド打ち込みADVと「あの頃」のファルコムゲームが好き。
でも嫁はリリアでなく寧々さん。そして飼い主は森島先輩。

カテゴリー: イベントいってきました, 古代ゲーマーオーヤマ, 同人・インディーズゲーム タグ: , , , , , パーマリンク

「デジゲー博2017」行ってきました。今度は2F編 への2件のフィードバック

  1. jeffry1461 のコメント:

    お気遣いありがとうございます!!!

    • センセイ・オーヤマ のコメント:

      Tシャツを買って「世界3番目の男」になれば良かったなーと後悔しております

コメントをお待ちしています。