そうだ room6、行こう。

岐阜でスマホゲームを作ったりスマホゲームのシナリオを書いたりしている今北工業さんから突然のお誘いが来ました。

今北さん「京都room6のまさしさんと飲んで、翌日事務所見学をさせてもらうことになったのですが、一緒に行きませんか」

そうか、今北さんはroom6さんの最新作、「リリーさんバトる!」のシナリオ担当でしたもんね。でもまさしさんかー。最近秋葉原で一緒に焼肉を食べたしなあ、事務所も見せてもらったことあるし、どうしようかな・・

今北さん「デザイナーのみさきさんも参加してくれるそうです」

はい、今北さんの分もホテルとりましたよ。さあ行きましょう。

飲み会の様子はそのうちもう一つのブログで記事にすることになると思いますが、こちらではroom6さん事務所見学の様子を。

駅前にやけにインドカレーの香りが漂う出町柳駅、この駅のすぐそばにある自転車屋さんの隣にひっそりと建っております

鴨柳荘柳アパート!築何年かわからない風格あるアパートです。こちらの6号室がroom6!と言いたいところですが、実はちょっと違うのです。

まずは中に入りましょう。

今北さん「おお、レトロでいい感じ!一周まわってオシャレな感じですね!」

いい雰囲気ですよね。まさし社長ったらあんな顔なのにセンスいいな。

今北さん「玄関にせまい受付みたいなスペースがありますけど、これはなんでしょう」

こちらは昔学生寮だった建物らしいので、寮母さんが座っていたんじゃないかと・・いや、住人でもなんでもないからわかりませんけど。

今北さん「この階段もいいですね。実写脱出ゲームの素材に使えそう」

あまり大きな建物でないのに階段が3つもあるし、結構大規模な脱出ゲームを作ることができそうですが・・・あんまりボリュームがあっても評価下がるんでしたっけ?難しい世界ですねえ。

今北さん「レビューの星を気にすると本当にハゲます」

これまたAVG感あふれる廊下を通ってroom6さんに向かいましょう。

今北さん「いかにもミステリーハウスな雰囲気ですね!」

すごい単語が出ましたね!さすがマイク◯キャビンにいた人だ。

今北さん「もちろんその時の現役世代ではありません」

手洗い場というのか洗面所というのか、こちらも風情にあふれています。唯一困るのが、トイレが和式なところ。

今北さん「写真を撮りまくって奈良の脱出王たけうちさんに送りつけて一本作ってもらいましょう。売り上げの三割を素材代としてもらう」

ダメですよ、今回あの人誘わなかったでしょう?なんか昨日「聞いてない」って呪いツイートをしてましたよ。カンカンですよ。

今北さん「オーヤマ号が二人乗りだから仕方なかったんです」

今北さん「4・5・6・・・これが6番目だから6号室ですね。room6!

そのはずなんですが違うのです。

今北さん「どういうことですか?あれ、なんだこれ。受付は5号室へって・・・」

そう、6号室は倉庫というかなんというか、今はほとんど使っていないらしいです。room6の正体は5号室なのでした!

今北さん「なにーっ!今までずーっとだまされてたのか!・・・別に困らないけど」

というわけで、6号室手前のいかにも怪しいこのドアがまさしさんの根城、5号室です。

アイロンビーズもりりしいroom6さん、いざ潜入!コンコンとノックをしましょう。

「どうぞー」

やあ、まさしさんはいるみたいですよ。

今北さん「そりゃ昨日約束しましたからね。あなたは酔っ払って覚えてないでしょうけど」

ガチャっと開けるといきなり壁!というSF(すこしふしぎ)な作りですが、その壁面にかわえ〜アイロンビーズが飾ってあります。

今北さん「まさしさんがこんな気の利いたことができるわけがない。みさきさんの仕業ですね」

まさしさん「入ってくるなりdisらないでもらえますか」

あっ、まさしさん。お邪魔します。

センターに大きなテーブルがドーン!

まさしさん「実は僕以外はほとんどリモートみたいな感じでやってもらってますんで、あんまりそのテーブル使わないんですわ」

どこかのPひろさんとかが聞いたらヨダレをたらしそうな職場ですね。

まさしさん「ただお給料がね、ヨダレでなく涙が出るというか、スズメの涙というか」

やや、こちらにもアイロンビーズやその他かわえ〜ものがいっぱい!「とっとこダンジョン」と「ここっとダンジョン」のココユニちゃんはアイロンビーズマスターといわれるヌンさん作ですね。横の変なめぐみちゃんモドキは・・あらやだ、私が作ったやつだ。早く捨ててください。

今北さん「ココユニちゃん・・・ココ、ユニ・・・あっ、CocosとUnityなわけですか!」

まさしさん「まさか今の今それに気がつかれはったんですか?」

今北さん「恥ずかしながら今の今です」

そしてあちらのこれまたかわえ〜一角、あそこは・・・

今北さん「まさか京都のエリア51と言われる、みさきさんの作業ゾーンですか?」

まさしさん「そうです。そーっと見たり縦笛をなめたりするなら今のうちですよ」

たっ、縦笛!?どこどこ?

今北さん「もう捕まる歳だからやめて!しかしみさきさんゾーン、イカばっかりだ!」

まさしさん「全力でハマってるみたいですわ」

むむ、これは2が出る前にSwitchを買うしかないのか!

エリア51なので遠巻きに少しだけ見せてもらいましょう。やあ、綺麗に整理されて・・やはりデキる人のデスクは綺麗です。私のアイロンビーズその他のスペースは我ながらゲロが出るレベル。

今北さん「なら整頓しましょうよ」

できないんですって!己の部屋に久しぶりに戻ると頭がガンガン、ノドがヒリヒリ・・・

まさしさん「ノドといえばそうだ。お茶出してなかった。お〜いお茶のほうじ茶ですけど、どうぞ」

やあ、これはありがとうございます・・・ん?

冷蔵庫をチラ見したら不審なモノが・・・というわけで開けちゃう。きっと本邦初公開、room6オフィスの冷蔵庫の中!ほうじ茶が大量に入っていますが、上段にしゃぶしゃぶ用ゴマだれ味ぽん!そしてヱビスビール

扉側には高級ゆずポン!まさしさん、隠しても無駄です。この事務所でしゃぶしゃぶをヤッておりますね?ネタは上がっているんだ!

まさしさん「な、なぜバレたんですか・・!いや、嫁さんがダイエット的な理由で普段肉を食べませんので、ここでコッソリ肉を充填しないといけないんですわ・・でもたまにいきなり『肉食わせろ!』とか言い出すし、女心はわかりません」

冷蔵庫を荒らす者に阿修羅バスターを決めようとネオ・ジオング様が見張っているので、この辺で冷蔵庫は閉じましょう。

ではこの辺でroom6社長、CEO、代表社員のどれかは知りませんが、一番エラいまさしさんのデスクを拝見!ちなみにまさしさんはいつ見てもボーダー柄の服を着ていますが、なぜ?

まさしさん「僕もわかりませんが、たぶん前世で懲役四百年くらいくらって獄中死したんじゃないですかね?まだ刑期が終わらないから記憶が勝手に囚人服みたいな柄を選んでしまうとか・・」

根が深いですね・・

そしてまさしさんデスクの横の棚はフィギュアとガンプラばかり・・・大丈夫ですか?仕事とかしていらっしゃいます?

まさしさん「疲れたらね、フィギュアとかカエルの写真集とか見るんです。癒されますわ〜」

・・・末期かもしれん。

今北さん「あっ、みさきさんが来ましたよ」

ななななな、なんだってー!?大丈夫かな、社会の窓とか開いてないかしら・・ああっ、まさしめ!いきなりデスクでPCを叩き始めやがった!

まさしさん「今北先生、こちらが今作っているゲームの進捗です。忌憚なき意見をどうぞ」

今北さん「・・このインチキまさし!」

みさきさんも来たところでお昼を食べに行きましょうということで、外にでました。すぐ近くに綺麗な川がありますね。これが鴨川ですか?

まさしさん「ここはちょうど高野川鴨川がY字に合流するところなんです。こっちは高野川。この川をずーっと上ればみさきさんの家の方面ですよ」

おお、そう言われればなんとなくフローラルな香りで水も清いような・・なんと美しい川だ。

するとこっちの大きい川が有名な鴨川ですね。

まさしさん「そうです。ここで深呼吸して空気を吸ってもらっていいですか」

はい。スーっ、ハーっ。

まさしさん「この川をずーっと上るとぼくんちなんです。今日パンツ干してきたから清々しい加齢臭がしませんでしたか?」

グゲーっ!!気持ち悪い!!埋めてしまえ、こんな川!!

というわけで、たっぷりroom6さんを見学させていただきました。かの有名な阿闍梨餅さんの本店もすぐ近く(徒歩3分)にございます。新たな京都名所に・・はなりませんが、ご興味のある方はまさしさんに聞いてみてください。

センセイ・オーヤマ について

PCゲーム黎明期の残党。機歴はX1C・PC88FRとFE2・PC98DSとDX。ゲーム機はサターンとドリキャスを偏愛。任天堂?知らない。(3DSは持ってる)
WIZ1とコマンド打ち込みADVと「あの頃」のファルコムゲームが好き。
でも嫁はリリアでなく寧々さん。そして飼い主は森島先輩。

カテゴリー: 古代ゲーマーオーヤマ, 同人・インディーズゲーム タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントをお待ちしています。