できるかな マスキングテープを使ってアイロンビーズ

%e3%82%b9%e

アイロンビーズアドベントカレンダー、16日目の記事です。前日の記事がすばらしすぎて少々書きにくいですが、気にしないフリをしてすすめます。

アイロンビーズをさわるようになって1年ちょっと経とうというのに、一向に上達いたしません。もっとも月に一回できるかどうかという状態なので、もしかしたらアイロンビーズの人ではないのかも。

しかし今回は心強い助手がいらっしゃいます。今回のカレンダーの8日と11日に非常に素晴らしい作品を出してくださったRingoさん(以降R)・・いや、助手と言っては失礼な、著名なアイロンビーザーさんです。

R「いえいえ、助手です」

今回は急遽ということですので、過去に作ったモノを焼き直しというか、どう作ったかとかそういったアレをやろうとおもいますが。

R「ちなみに何を?」

えーと、ラビアンってスマホゲームがありまして

%e3%82%b9%

こんなかわえーキャラで

%e3%82%b9%e

ゲームそのものはドット絵なので、これはアイロンビーズ向きじゃー!!!といくつか作ってみたわけです。

%e3%82%b9%e3

ほら、なかなかいい感じでしょう?

R「・・・いや、普通ですよね?」

普通・・・ですか?ヒロインの顔とか自作のドット絵で、われながらちょっとかわえーのではと・・

R「見た目は悪くはないですけど。そうじゃなくて!立体とかギミックとか珍しい作り方とか!」

いや・・ないです。ポコポコならべてわーってアイロンかけただけ。

R「そんなものを屈強なるアイロンビーザーが揃ったアドベントカレンダーに載せられるとでも・・?やり直し!」

いや、一回載せちゃいましたが・・・えらい人を呼んでしまったなあ。

%e3%82%b9%

あっ、これはどうですか?アイロンビーズアドベントカレンダーの言い出しっぺであるヌンさんデザインのTシャツにハイドライドのバッジをつけてみました!どこがバッジかわからないこの溶け込みよう!

R「ハイドライドって知らないけど、さすがヌンさん!素敵なシャツ!」

そうでしょう?ではコレを作った話を・・

R「・・バッジは普通に並べてアイロンかけただけでしょう?」

いや、まあ、そうですけど・・・

R「これはシャツが素敵なだけ。不許可です」

き、厳しい・・誰だ?この人呼んだの・・・誰だ?俺だ。

%e3%82%b9%e3%

というわけで、こちらの作品「サムライ地獄」からいきまーす!

R「あ、このゲーム好き!なかなか選択肢がいいですね!(ˆ⌣ˆԅ)やだもぉ」

%e3%82%b9

実は以前、ミニフューズビーズでこちらのゲームのキャラクターをいくつか作ったのですが・・

R「ですが?ただ作るだけならまたボツですよ?」

%e3%82%b9%e3%

いやほら、今までやったことがないマステ法を試してみようかなーと。

R「マスキングテープの術ですか。やったことないから見たい(๑´ㅂ`๑)ほら、早くやってください」

いや、とりあえずビーズを並べてはみましたが、実はどうやるのかよく知らない。この後どうするのですか?

%e3%82%b9%e3%8

R「私もよく知らないけど、動画とか見ると全体にマスキングテープを貼っちゃうんです」

えーと、こうかな・・?なんか落ち武者改めミイラになってしまいましたが。この後は?

R「はがれないよう表面をコシコシして・・全部のビーズがしっかりはりついたら、エイっ!とお好み焼きのようにひっくり返す」

%e3%82%b9%e3

えいっ!とひっくりかえしたら・・あらー、そのまんま裏返った!

R「そんで、こちら側・・つまり裏側をばっちり溶けちゃうまでアイロンをかけてしまって、しっかり固まったらひっくり返すと、表をお好みの溶け具合で仕上げることができるはずです。大きいヤツを綺麗に仕上げるにはこの方法がいいらしいですよ」

へー、さすがインスタで海外のアイロンビーザーと交流を持つ方。役に立つ助手だなあ。

%e3%82%b9%e3%8

では裏面をバッチリ溶かして、なにがあってもズレないようにして・・

%e3%82%b9%e3%82

ひっくり返して軽く仕上げアイロンをかければ完成!わー、私がアイロンをかけたパーラービーズとは思えないくらい均等な溶け具合!素晴らしい!!

R「海外勢の中では基本的なワザらしいから今さら感はありますけど、なんとかアイロンビーズブログ的なモノになりましたね(●´艸`●)」

なんだ、やればできるじゃないですか、私・・・やはり先達はあらまほしきものだなあ。

R「・・あれ?でも一番下の黒い縁取りビーズ、なんかちょっとズレてません?」

・・えっ?あ、本当だ・・・一番下のテープがちょっとズレたか・・・簡単な図案でマステの術をもうちょっと練習して、次回の記事は大物にいってみますか。

R「次回もあるのですか」

無事完成したら、ありまぁす!

 

アイロンビーズアドベントカレンダーこちら

センセイ・オーヤマ について

PCゲーム黎明期の残党。機歴はX1C・PC88FRとFE2・PC98DSとDX。ゲーム機はサターンとドリキャスを偏愛。任天堂?知らない。(3DSは持ってる) WIZ1とコマンド打ち込みADVと「あの頃」のファルコムゲームが好き。 でも嫁はリリアでなく寧々さん。そして飼い主は森島先輩。
カテゴリー: ゲーム以外のお遊び, 古代ゲーマーオーヤマ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントをお待ちしています。