デジゲー博2016行ってきました。試遊したゲームや買ったものやら

はじめに 短くきれいにまとめることができないため無駄に長文です(約5千文字)。お時間がある時にナナメにザーッと読んでやってください。

%e3%82%b9

同人・インディーズゲームの祭典「デジゲー博」、2016年も開催!ということで、行ってまいりました。昨年のデジゲー博、今年のデジゲー博inゲーム闘会議に引き続き3回連続の見学となります。今回は我が大山道場(活動実績ナシ)の門下生C、Kと3人で出発。

%e3%82%b9%e3

会場である秋葉原UDXに到着!実は今回、某短文投稿サイトにこのデジゲー博をほのめかすような襲撃予告みたいなものがあったようで、今までなかった気がする手荷物検査を実施するなど、少々不穏な雰囲気があったりしました。

まあ何かあったらしかたなし、是非に及ばずということで、とりあえず楽しみましょう。

%e3%82%

えーとまずは・・やはりあそこかなあ。

C「少々不本意ですが仕方ないですね」

というわけで、「tomeapp」さんのブースに到着。やあ、作者のTOMEさんと音楽担当の椎葉さん、お久しぶりです。デジゲー博2回、京都のBitSummit、TGS、あらゆるところでお二人とこの「PRINCIPIA PERFECTUS」を見ている気がします。

TOMEさん「いや、そもそもマスター・オブ・サイエンスって名前に変わりましたから!苦節一年余、ついに製品版をデジゲー博で頒布するところまでたどり着きました!ほら早く買ってください。3人だから6枚でいいですか。9枚でもいいですよ」

・・・・・・

K「あ、じゃあ私1枚買います」

%e3%82%b9

C「俺はこっちが気になってしかたない。なんですかこのクソ面白そうなゲームは」

TOMEさん「お目が高い。こちらは昔PC98でフリーゲームとして出して、隠れた良作として(ごく一部に)絶大なる支持を得たVolleyball2on2です!当時そのままの姿で現代に甦らせました。ほら、早くプレイして!」

TOMEさんのゲームは隠れた良作ばかりですねえ。世を忍びすぎでは・・

%e3%82%b9%e3%

C「うおっ、このっ、くそ!なんだこいつ!うわっ!!ああ、負けた・・ふう・・なんですかこれ!神ゲーだ神ゲー!!これこそゲームですよ!もしかしたらプリンキピアより面白いのでは?

TOMEさん「ありがたいお言葉ですが、最後の一言は削除でお願いします」

了解しました。

%e3%82%b9%e

というわけでダウンロードカードを3枚購入。1枚500円という安さ。これは楽しみです。

%e3%82%b9%e3

お次は「cretia studio」さんに挨拶をしていきましょう。やあ、私が勢いで作ってしまったアイロンビーズを展示してくれていますね。代表の朱鷺さん、お久しぶりです。JK開発者として著名なめるくまさんも店番(後ろで遊んでいた)でいらっしゃいました。

%e3%82%b9

スマホの無料ゲーム、「うつしよ」と「おたのプリンセス!」を展示・・うむ、どっちもクリア済みであるぞよ。うつしよは絵がかわいくてちょっとホラーな雰囲気の脱出ノベルゲームです。泣くほど好き。でもちょっと切ない。

朱鷺さん「追加シナリオがんばりますんでよろしくお願いします」

うむむ、楽しみだなあ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83

K「なんかかわいい雰囲気のゲームがありますよ」

あら、この絵はもしかしてTwitterでフォローさせてもらっている森の開発者ふりふらさん。サークル名は「SleepingMuseum」さんというのですね。こちらも無料のスマホゲームですか。

ふりふらさん「どうぞどうぞ、プレイしていってクマー」

%e3%82%b

森でクマさんテラヤバス」・・

C「ぱっと見かわいいけど、実はテラやばそうですね」

ふりふらさん「俺が追っかけて攻撃をしかけるから、ひたすら逃げてクマー」

俺・・ああ、クマさんが追ってくるのですね。(ふりふらさんは本来クマの姿ですが、この日は人間の着ぐるみを着て参加していたそうです)

%e3%82%b9

開始ー!あれ?なんかいきなりクマがとんだ・・あっ、降ってきた!フライングスモウプレス!つぶされた!

ふりふらさん「攻撃を受けると上のライフ(花)が減るクマ。ジャンプとダッシュでよけるクマー」

%e3%82%b9

ふりふらさん「あ、花が出たクマ!ジャンプでゲットすればライフが1つふえるクマ」

というかあの、クマさんがだんだん巨大化してきてすごく怖いんですが・・

%e3%82%b9

どんどん大きくなってくるし、ソニックブームやテツザンコウをぶちかましてくるし、おそろしいゲームクマー!(←伝染った)なぜかクロックタワーを思い出して面白かったクマ!さっそくDLするクマー。

ふりふらさん「毎度クマー!」

%e3%82%b9%e3

C「俺はなかじまさんのブースに行きたいのですが」

なかじまさんというと「ラビアン」のファンテックさんだろうと思ったら、今回は個人の「NAKAJIMA」さん名義で出展ということです。やあ、初の個人出展ですね。おめでとうございます。

なかじまさん「ありがとうございます。新作のデモプレイができますからどうぞ」

C「これをやりに来た!早くよこして!」

%e3%82%b9%e3%8

From_.」・・・どんなゲームですか?

なかじまさん「いちおうAVGということになってます」

%e3%82%b

Cよ。ずーっと一人でやっていないでプレイ画面を見せなさい。さあ見せなさい。

C「単色ドットの雰囲気が良い・・正直どんなゲームかまだつかめませんが、線画のようなシルエットのような絵がとにかくムードたっぷりですよ。俺しばらくやってますから勝手に他を見てきてください」

お、おおそうか。

%e3%82%b9%e3

じゃあCはなかじまさんちに放置しましょう。やあ、こちらにもかわえードット絵のゲームがありますよ。

K「私もアイロンビーズをはじめてしまったのでドット絵が気になります。これはかわいい!」

えーと、カタログを見ると「THE TRIP FOR OTHERS」さん・・むむ、サークル名なのか作品名なのかイマイチわかりませんが、ゲームをさわらせていただきましょう。

%e3%82%b9%

ウサギ・・なのかな?これ。とにかくこの主人公は「はこびや」で、様々な場所に移動していくAVGということです。絵はかわいいし操作感もいいし、これはなかなか面白そう。来年には出したいということですので、そっとTwitterの開発報告アカウントをフォローしておきましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%

K「ドット絵ピアスかわいい!安いし買っていこう。やっぱりビールと肉ですかね」

・・・肉と酒を耳につけるの?そこでチョココロネとかじゃないんだ。

%e3%82%b9%83%88-2016-11-14-9-38-52

あれ、Cが移動しているぞ。あそこはなんだ。「京ゆに」さんですね。やあ、「RirCreate」のりるをさんがいるのか。こんにちは、PAP以来ですね。

りるをさん「Cさんが太陽人間をやらせなさいというのでやってもらっています」

%e3%82%b9%e3%

PAPでデモだけ見ましたね。さわれるバージョンができたのですか。どんなゲーム?

りるをさん「かみさまのむすこを良い子の太陽人間に育てるのが目的である育成ゲームです」

すみません、ちっともわかりませんでした。

C「俺がやるところを横からのぞいていてください」

またこのパティーンか。

%e3%82%b

かみさまのこどもが「ひまわり」という時点で謎が深すぎるような・・

C「こういった選択肢のどれを選ぶかによって性格が変わっていって、姿がいろいろ変わっていくみたいです」

すなをかけてみたら?

C「あ、喜んでる。アクティブが上がった」

元気な子だなあ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%

C「行き先もいろいろあるみたいですよ」

まあスイーツバイキングが吉なんだろうな。りるをさんのゲームだもんな。

C「一択ですね」

%e3%82%b9%e

あ、真ん中にいるのは・・・

C「りるをさんの前作、おやさい天国のレモンちゃん!さすがスイーツ好き設定」

りるをさん「まだデモ版なのにそこに気がついてしまいましたね」

C「俺はおやさい天国世界記録保持者ですからね」(本当)

これまたドット絵がいいムードを出している期待作です。リリースはいつ?

りるをさん「来年早々には出したいです・・でもソードワールドが忙しくて」

TRPG女子か!渋いな!!

%e3%82%b9%e3%

そういえば「POP PRODUCTS」さんも今回参加していたような。あ、ここだここだ。

あれ?POPさんでなく、奈良の脱出ゲーム開発者たけうちさんがいますよ。

たけうちさん「POPさんはご飯を食べに行ってしまいました」

奈良からわざわざ見学に来たたけうちさんをブースに置いて?イケメンのくせにひどい男だ。

たけうちさん「奥さんも見えたのですが、スゲーかわいいんですよ。許せませんよね」

エロPOPめ・・!死刑だな!

%e3%82%b9%

・・・ブースは最近リリースされた新作「Magic Maker」のプレイアブル展示とデモ画面が各1個・・・シンプルですね。

たけうちさん「リリースとその後のバグ対応でそれどころではなかったらしいです。とくに某知恵の実会社のせいでなんの準備もできなかった!と言い訳していました」

%e3%82%b9%e

このMagic Makerというゲーム、まだあまりプレイできていないのですが、ちょっとやっただけでも非常に面白いんですよね。悔しいことに。魔法の属性、軌道、大きさ、威力等を自由にカスタマイズできて、名前も自由という。とりあえずウィザードリィとソーサリアンの呪文を作るのはお約束。

K「お約束・・ですかねえ」

個人的にメラゾーマとかは禁止、禁止〜。

%e3%82%

お次は地元群馬の開発者、「PROTO ACCEL」さんにお邪魔しましょう。代表のナナゼロハチさん、久しぶりですね。

C「先々週群馬のカレー屋で会いましたよ、俺」

それは元気そうで何より。BEAT ABSORBERが開発中止になったということで心配していましたが、カレー屋にいるということは大丈夫そうですね。

%e3%82%b9%

ナナゼロハチさん「今回は心機一転で開発をはじめた新作音ゲーを持ってきました!名前はまだない」

音ゲーであるのは変わらないのね。

ナナゼロハチさん「いやー、いっぱい曲を作ってもらったり作っちゃったりしたので、素材は生かさないと」

さきほどのMagic Makerの音楽も作ったのですって?なんだ、カレーのトッピングを増やす以外にも色々できるのですね。

%e3%82%b9%

ではさっそくプレイさせていただきましょう。ふんふん、上中下に分かれて、左右から音楽に合わせてタマが飛んでくるわけね・・って、難しいなコレ!

ナナゼロハチさん「あれ?その曲一番簡単なはずなんですけど」

POPさん「あ、オーヤマさんこんにちは」

おやエロPOPさん、お昼を食べ終わったのですね。

POPさん「それが想定外でカミさんが来てしまいまして、しかも入場料がかかるって知らなかったそうで、僕のお小遣いから引いておくとか恐ろしいことを言うのですよ」

なんですかその新手のノロけは。罰としてこれのハードモードでもやりなさい。さあやりなさい。

%e3%82%b9%

POPさん「あ、なるほどなるほど、こう飛んでくるわけですね」

ナナゼロハチさん「すごい!あっという間にコツをつかみましたね」

ぐげー、イケメンで面白いゲームを作ってゲームのプレイまでがクソうまいとかどんな高スペックだ!このエロPOP!

%e3%82%b9%e3%

お次はインディーズと言うのも失礼な気がする老舗、株式会社ピースさんです。ふにゃもらけというキャラが非常に有名ですが、申し訳ないことに私まだこのシリーズやったことがない。さっそくDLしてみましょう。

%e3%82%b

スマホのほのぼの育成ゲーム「ふしぎな生き物ふにゃもらけ」をやってみましょうか。いきなりふにゃもらけが行き倒れていますが。まあ助けるしかないのでしょう。

%e3%82

そしてあれよあれよと同居することに・・名前は・・ぷにぷにした感じだからぷにーにゃすで。

%e3%82%b

ごはん、おふろ、なでなで等でハッピーにしてレベルを上げていく・・なるほど、育成ゲームですね。なかなか面白い。また日課が増えてしまいました・・そして作者の増田さんとお話ししましたが、カレー好きすぎだ。ゲームの話なんか1秒もしないでカレーの話をしていた気がします。

%e3%82%b

あとは今回のデジゲー博、開発者の方々でひそかに目玉とされていたのがこちら、「ひさしApp」さん渾身の大著「自作ゲーライフ」!自作ゲームだけで生活するノウハウを、書ける部分ギリギリまで200ページに渡って綴った個人開発者必読の本・・かもしれません。開発者でない私も買ってしまいました。しかも書籍版とCD版両方。

%e3%82%b9%e3%8

もちろん本ですので内容を載せるわけにはいきませんが、見出しだけでもヨダレがでるほど面白そう。ほらほら。なんと開発者オフ会の攻略法まで!これは現代の黙示録になるかもしれません。

%e3%82%b9%

他にもいろいろと試遊したり購入したりしたのですが、とにかく盛りだくさんすぎて書ききれません・・・特に「組曲チップチューン地獄」のCD、早く聴きたいのですが・・次回ドライブのお供はこれに決定です。

試遊や撮影に快く応じてくださったサークルの方々、ありがとうございました。

C「いやー、会場内の熱気!これこそ真のゲームショウですね!」

うん、楽しくて熱かった!でも暑かったなあ。11月なのに汗かいた。

C「ところで襲撃予告は・・」

まあ無事と平和が一番。でもアレで実際に参加を見合わせたサークルの方もいたみたいだし、迷惑この上なかったなあ。次回デジゲー博はなんの心配もない、熱くて涼しくて楽しい会になりますように。

センセイ・オーヤマ について

PCゲーム黎明期の残党。機歴はX1C・PC88FRとFE2・PC98DSとDX。ゲーム機はサターンとドリキャスを偏愛。任天堂?知らない。(3DSは持ってる) WIZ1とコマンド打ち込みADVと「あの頃」のファルコムゲームが好き。 でも嫁はリリアでなく寧々さん。そして飼い主は森島先輩。
カテゴリー: イベントいってきました, 古代ゲーマーオーヤマ タグ: , , , , , パーマリンク

デジゲー博2016行ってきました。試遊したゲームや買ったものやら への2件のフィードバック

  1. ちーの残像 のコメント:

    涼しくはならない!(確信)

コメントをお待ちしています。