BitSummit 4thに行ってきた!

はい、こちらのブログもあったことを完全に忘れておりました!

7月9・10日に京都で行われたインディーゲームの祭典、「BitSummit 4th」に行ってまいりました!ビットサミットって読むのですよね?たぶん。

ちなみに今回の同行者はハルシオンシステム代表ざぼ様(@zabosama)、某大手メーカー勤務kenさん(@magkichi_dev)、フリー開発者兼合気道家のひさしさん(@Hisashi_vc)という、私以外は妙に豪華なメンバーです。

いり

想像の八倍くらい外人さんが多い会場に到着!インディーゲームと言えばドット絵(勝手なイメージです)、そして今海外でドット絵が熱いと勝手なイメージを抱いていましたが、本当だったのか!

にん

入場するなり任天堂大先生のブースが!インディーの祭典じゃなかったの?地ビール祭りにキリンが参入とかダメダメよ!というわけで無視。

ぶ0

おおー、インディーメガブース!あなたに会いに来ました!

とめ

最初に目に入ったのが・・えっ?埼玉の炎上王にして日高屋エヴァンジェリストの「tomeapp」さんですか?飲んでばかりで開発している様子がないからみんなで無視しようぜ!と言っていたのですが・・最初に見つけちゃうし、しかもディスプレイの上に私が作ってしまったアイロンビーズがあるので仕方ない、寄りましょう!

ぷ

展示作品はもちろん「PRINCIPIA:Master of Science」です!出る出る詐欺の作品がついに出る・・のか?たぶんものすごく面白いはず・・です。どんなゲームかというと、ニュートンやホイヘンスになって科学で天下統一じゃー!というシミュレーションです。非常にオンリーワンな、地味に神ゲーです。プリンキピアのサントラCDも売っておりましたが、椎葉大翼氏の手によるこちらの音楽、弦楽四重奏の生演奏による大変荘厳で美しい曲ですので、ゲームに興味がない方にもひどくオススメです。

roo

はい、私の中の本番である「ROOM6」さんにやってまいりました。様々なイベントに参加されているので、狭いブースでも展示は手馴れたものですね!

りり

もうすぐリリースであろう「リリーさんバトる!」プレイアブル展示・・だったのかな?実は本日同行のハルシオンシステムさんと共作なので、いつでもできるからいいや(失礼)と思ってさわらなかった!

でか

欲しかった「おやさい天国の本」はラス1らしいので遠慮してもらいませんでした。しかし展示の「でっかわ彼女」かわえ〜な・・このゲーム、絵はもちろんかわえーのですが、ビッグな声優が出るとか出ないとか・・・

えり

バッジとROOM6五周年クオカードの万引きに成功!うれしい!

どる

が、今回最大の目的はちょっとだけプレイできるという噂の「とっとこドルアーガ(仮)」!!デザイン担当のりるをさんによる(と思う)アイロンビーズもりりしい!

あーが

まだ2面まで、しかもちょっとバグ多めでした!でもとりあえず2面クリアー!ギルくんはクネクネ走るし、クオックスの火は派手に吹くしと動きは良く、ゲーム自体はドルアーガというよりはリターンオブイシターなプレイ感で期待大です!いつ出るのかは知らない。

ぽけ

あれ?さっきのtomeappさんにもROOM6さんにもハルシオンシステムさんのポケットガールのポストカードが・・

ざぼ様「俺が頼んだ。ちゃんと置いてあるか見たくて京都に行こうって誘ったんだよ!」

なんと、いきなり誘ってきたのはそんな理由だったのですか!まあいいですけど。

らびあ

次は「Rabbian(ラビアン)」シリーズで有名なFantecさんです。父が作ったゲームを娘がリメイク!しかも娘が可憐な方というので一部で伝説に!なかじまさん(@dev_nakajima)という方です。なお、こちらのゲームの記事が載ったファミ通は額縁に入れて部屋に飾ってあるわたくし。

kenさん「僕はなかじまさんと名刺交換するために来たんですよ!」

おお、すごい!

ふぇる

羊毛フェルトラビアンをいじったりプレイアブル展示を楽しんで待っていると・・

kenさん「うおー!!さっき配ったのが最後の名刺だった!なかじまさんに渡す分がない!死んでしまえ、俺!」

さすが、いい感じにダメ感が出ておりますね!ちなみにこのラビアンというゲーム、すごく作り込まれた(私はクリアできない)良パズルゲーですのですごくオススメです。

ひさしさんは入場するなり翼が生えた虎のようにどっか行っちゃったけど、ざぼ様は・・?

ys0

あ、なんかやっている。

ざぼ様「キャラかわいいし、攻撃のたびに恥ずかしいボイス出るし、結構面白いかもよ」

ほうほう。

まじ

Broken Desk」さんの「MAGICAL×SPIRAL」だそうです。魔法を集めながら螺旋状の塔を登っていくゲームとか。1000円で売っていましたので買ってしまいました。まだ開けていませんが、楽しみ。

よみ

こちらは「岡山Unity勉強会」さんのブース・・あら、モンハンを一緒にやったことがあるみっふぃさん(@moititi)が!まあ、子供がゲームをやる姿を見る目がなんとも優しい好男子。

みっふぃさん「こ、こええ!怖いですよ、オーヤマさんとざぼ様の二人が一緒は!」

まあ、失敬な好男子。こら、イチオシのゲームをやらせなさい。

みっふぃさん「これ、四人対戦のヨミミコってゲームなんですけど」

よみ

あまりにも熱くプレイしたのでプレイ中画面は一切ナシですが、真横から見たボンバーマンでルールはラグビーみたいな激アツゲームでした!個人的には今回の試遊したゲームで一番面白かったかも!

ざぼ様「グハハハ!最高だなこれ!!」

まあ、四人でやって勝ったのは自分なので大満足っぽい!

ちr

岡山Unity勉強会」さんが配布していたフライヤーチラシです。「ひまつぶシリーズ」は鉄板ですが、「WISH DRAGON」も面白そう。今は岡山が熱いのか?(伏線)

あれ?途中で合流したと思った魔王さまの配下Bさん(@MaousamaGame)さんがいなくなった・・と思ったら、なんか不審なツイートが。

hる

ちょっと!著名なドット絵師である配下Bさんがドット絵ソフトを作っているブースで道場破りをしていますよ!見にいかねば。

こらぷ

「G.G.KNIGHTS」さんでいいのかな?展示されていたのはドット絵ツールではなく「コラプス」というゲームでした。対戦大砲バトル・・対戦といえば

ざぼ様「よし、やろう!」

やりましょう!

いい

お互いに特徴のある大砲の弾を撃ち合って土台を崩して、てっぺんの王様を地面に落とされた方が負けというゲームです。タブレットorスマホ同士で通信対戦できるみたいですね。これがまた、単純なだけに熱い!

ざぼ様「うおー!俺負け?もう一回!」

〜〜プレイ中〜〜

うわー、負けた!

ざぼ様「ふははは。面白いよコレ!」

確かに熱くて面白いですが、ざぼ様は自分が勝てばなんでも面白いのでは?

ざぼ様「そんなことはない。俺はデベロッパー目線で冷静な判断を」

そうかなあ・・?でもこれは確かに熱いのでリリースしたらDLしよう。

その他センスが光るゲーム、面白そうなゲームが多数ありました!BitSummit、この手のイベントでも一番熱いかもしれん・・・

kenさん「今回一番の売りはVRだけどやらないんですか?」

おお、どこですか?

さいこ

VRコーナーはどこも「最後尾」表示が出ていますね・・一人3分として、行列の人数をかけることの・・

kenさん「やめましょうか」

やめましょう。

ぼk

すすめーすすめーものーどーもーの歌を聴きながら帰りましょう。あっ、ボコスカウォーズ2もあったのですね!やらなかった!

というわけで、大変駆け足ですがBitSummit 4th行ってきた、でした。

センセイ・オーヤマ について

PCゲーム黎明期の残党。機歴はX1C・PC88FRとFE2・PC98DSとDX。ゲーム機はサターンとドリキャスを偏愛。任天堂?知らない。(3DSは持ってる) WIZ1とコマンド打ち込みADVと「あの頃」のファルコムゲームが好き。 でも嫁はリリアでなく寧々さん。そして飼い主は森島先輩。
カテゴリー: イベントいってきました, 古代ゲーマーオーヤマ タグ: , , , , パーマリンク

BitSummit 4thに行ってきた! への2件のフィードバック

  1. じぇふ のコメント:

    面白かったです!
    あー行きたかったなあ。でも時には我慢せねば。

    • センセイ・オーヤマ のコメント:

      人数が増えたらデカい車借りますからキャッキャワイワイ行きましょう!

コメントをお待ちしています。